プラチナダディーズの皆様

2005-09-26

この手紙は、私が主催させていただいた「ビジョンクリエイトセミナー・プラチナダディーズクラスⅠ」にご参加いただいた方々へのお手紙です。

プラチナダディーズの皆様

9月11日総選挙の日、自分と向き合い方向性を見つけるセミナーにご参加いただき、ありがとうございました。

社会的背景も年齢も趣味も違う、11名の大人の男性である皆様。皆様の中にはビジョンについて、ももやがかかっている方もいれば、ビジョンを掲げて日々行動をしている方もいて、様々でした。

そんな皆様が集い自分の過去→今→未来について考えた7時間。

自分とまったく違う価値観を受け入れたり、自分と似た価値観からビジョンに思わぬ共通点を見い出だしたり・・・、ワークごとに交わした多くのコーチングカンバセーションの中から掘り出されたものは、40年以上生きてきたからこそ発掘できた皆様それぞれの宝物です。

皆様11人がこれから未来に向かってともに居て、刺激し合い、お互いの中にまだまだ潜んでいる夢や希望を引き出し合っていけるようできる限り心地よい環境を提供したい!そう強く感じました。

今回、私自身が学んだことは、
やはりイメージ力の重要さ。
自分の未来を細部まで描くことからでるパワーは、やがてビジョンが実を結ぶための具体的行動につながると確信しました。

徐々にパワーを増し、後半はセミナーを笑いの渦にまきこんでくれたIさん
わかったふりをいっさいせず本当の気付きに一瞬触れた瞬間を正直に伝えてくれたMHさん
ほんわかした存在感から考えられない経験をシェアーしてくれたYさん
積極的に自分をみんなの前にさらけ出してくれたSさん
セミナー体験初めての緊張をさわやかさに変えてくれたNさん
相手の鏡となって率直に感じたことを伝えてくれたウォームハートのMKさん
明確なビジョンを持ちながら謙虚な気持ちでのぞんでくれたMMさん
組織の中で自分を活かすことの信念を教えてくれたFさん
とびっきりの笑顔でここちよさをつくってくれたKさん
聴くことの楽しさを全身で伝えてくれたHさん
仕事と家庭に焦点をあて夢を語り、終始誠実に取り組んでくれたGさん

本当にありがとうございました。
次回お会いできるのを、心から楽しみにしています。

最後に皆様に
アップルコンピューターの創立者であるスティーブ・ジョブ氏が
この6月スタンフォード大学の卒業生に向けて行なったスピーチの一部を贈ります。

君達の時間は限られている。
だから自分以外の他の誰かの人生を生きて無駄にする暇なんかない。
その他大勢の意見の雑音に
自分の内なる声、心、直感をかき消されないことです。
自分の内なる声、心、直感というのは
どうしたわけか君が本当になりたいことが何か
もうとっくの昔に知っているんだ、
だからそれ以外のことは全て、二の次でいい。

http://pla-net.org/blog/archives/2005/07/post_87.html 
全文は上記のブログ「PLANet blog.」さんに掲載されているのを見つけましたので、
リンクさせていただきます。

 カンバセーション(会話・対話)の語源
   live with , keep company with
   (一緒に生きる、ともにいる)

2005/9/26
横山みどり