敬愛なる榎本社長様

2004-12-20

この手紙は、私、横山みどりから、社内コーチをさせていただいている 株式会社いまじん の榎本社長様に宛てた手紙です。 
社員Y課長様からの手紙 の御返事という気持ちで書かせていただきました。

前略

いつも大変お世話になっております。

日頃は本部へうかがい社員のみなさんとコーチングセッションをさせていただいておりますが、社長にはあまりお会いできないので、今日は手紙で思いを伝えたいと思います。

先日感性論哲学で「理念」について教えていただきました。理念の「念」とはまず思うこと、感性からいやおうなしにこみ上げてくる欲求を感じることが大事だそうです。

その時、株式会社いまじんの経営理念「Imagination is Power」がすぐに思い浮かびました。社長が社員のイマジネーションを信じ、可能性を信じ、その力を引き出したいという強い思いから浮かんだこの理念が私は大好きです。

日々のセッションでその力に触れるにつけ、彼らと一緒に未来を作っていこうという社長の思いは実現するという確信をいただいています。

元宇宙飛行士だった人が「宇宙から地球を眺めると地図のような国境線はないんです、あたりまえだけど初めてみた時は衝撃的でした。」と言っていましたが、人智を超えた複雑な精緻な仕組みをもった生命体としての地球で、私たちもその一部として生かされているとしたら、人智を超えた可能性があるはずです。

イマジネーションがもっともっと磨かれて、目がくらむくらいの輝きを放った社員の皆さんと、これからも未来を語り、目的に向かってともに歩いて行くコーチでありたいと思っています。

草々

2004/12/20
横山みどり