毎日が実に楽しくなりました|コーチングの実例


親愛なるコーチ 横山みどり様

横山先生との出会いは昨年10月の「コーチング体験講座」でした。気軽な気持ちで参加したのですが、約2時間の体験講座が終わる頃には、私はすっかり先生のファンになっていました。

とてもナチュラルで、相手を包み込むような温かいお人柄だと感じた第一印象通りの先生でした。そして、楽しい雰囲気の中で3ヶ月間受講することが出来ました。

私は「人」が好きです。人材育成に関わる仕事がしたいと思い、昨年は充電期間として、コーチングを含め様々なことを学んだ一年でした。

その中で、横山先生の講座を受けたことがきっかけとなり、自分の目指す方向が具体的に見えてきました。

将来の夢を具体化する

将来の夢を具体化して考えていくのは、とても楽しいものですね。きっかけとなったのは、講座の中で「チャンクダウン」のスキルを学んだ時のことです。私の夢をテーマにチャンクダウンの方法を先生が展開してくださったのですが、「研修講師になりたい」という私の夢を具体的に考えることができるようになりました。

私の考える講師像は、受講生の方に「また林に会いたい。また林の研修を受けたい」と思ってもらえるような人です。一方的に詰め込むのではなく、受講生と講師の心を通わせることで、共に成長でき、出会えたことを喜びあえるような・・・。

自分はどうしたいのか、そのために何をすれば良いのか・・・。それまで漠然と考えていたことが、徐々にはっきりしてきました。

そして、チャンクダウンをきっかけに何よりも驚いたのは、目標に向かって毎日を生き生きと過ごしている自分を発見したことでした。

すべてにヒントが

見るもの、聞くもの、出会う人、全てに自分が理想とする講師へのヒントがあるようで、毎日が実に楽しくなりました。

これは横山先生の不思議な力と、一緒に学んだメンバーに恵まれたお陰です。
本当にありがとうございました。

先月より、念願の研修講師として新たな一歩を踏み出しました。まだまだ新米講師ではありますが、「人」を大切にして「また会いたい!」と思ってもらえる講師を目指して歩いて行こうと思います。コーチングを学びながら・・・。

最後になりますが、私とコーチングを良い形で出会わせてくださった横山先生には心から感謝しております。

そして今後ともよろしくお願い致します。

林朋子

林朋子様

林さん、お元気ですか?研修講師のお仕事いかがですか?春の風を感じて活き活きと仕事に向かう林さんが目に浮かびます。

林さんとの出会いは去年の秋、あれからの3ヶ月間で林さんからたくさんのことを教えてもらいました。こうあらねばとかこうあるべきとかいう次元を超えいつも自然体でそこにいてくれる林さんからは欲しいものは簡単にシンプルに手に入るのだということを学びました。

同時にいくつものことを目指しているのに鮮やかといえるくほど軽やかで、講座も回を重ねるごとに林さんに会うことが楽しみになりました。

私が感じたのと同じように今、受講生の方が林さんにもう一度会いたい、もう一度研修を受けたいと感じているでしょうね。

お互い『共に』とか『成長』とか大切にしていることが似通っている私たち、これからも磨き合っていきたいですね。

5月からの中級コース、またおなかがよじれるくらい笑いましょうね、待ちどうしいです!